御成門プログラマーの技術日記

Microsoft AzureやAngularなどの技術情報を発信します

エリヤフ・ゴールドラット著「ザ・チョイス」大事なところを一言要約④

一言要約

慢性的な問題を抱えている人は、人生に対する期待感が低くなってしまう傾向がある。
本当に重要な問題からは目を背け、それほど重要でない事柄にエネルギーを注ぐことになるからだ。 だから、状況は努力の割りになかなか思うように好転しない

これは個人に限ったことではなく、
グループや集団、あるいは会社といった組織でも同じである。

マネージャーたちも会社をよくしようと努力はしているが、
既に用意されている豊富な資源や頭脳を活用して努力する代わりに、
より目につきやすいコスト削減にばかり労力を費やしている

書籍名

ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!

ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!

ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!

著者

エリヤフ・ゴールドラット