御成門プログラマーの技術日記

Microsoft AzureやAngularなどの技術情報を発信します

エリヤフ・ゴールドラット著「ザ・チョイス」大事なところを一言要約⑥

一言要約

人が頭脳を効率よく使う邪魔をしている障害は三つある。

1.現実が複雑だと考えること

ほとんどの人は、ものごとは複雑であればあるほど凄いことだと思い込んでいる
詳しくはこちらを参照。
onarimonstudio.hatenablog.com

2.対立は当たり前で仕方のないことだと考えること

対立に直面したときに妥協するしか方法はないと思っていると、
そもそも前提が間違っていても、前提を除去することはできず
ブレイクスルーを見つけることはできない。

3.人には、他人を責める習性があること

人を責めると間違った方向に行ってしまう
他人を排除できても、本当の問題は残ったままになる。
→いかなる関係にも調和は存在する。

書籍名

ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!

ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!

ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!

著者

エリヤフ・ゴールドラット