御成門プログラマーの技術日記

Microsoft AzureやAngularなどの技術情報を発信します

エリヤフ・ゴールドラット著「ザ・チョイス」大事なところを一言要約⑦

一言要約

なぜ人は他人を責めるのだろうか。

妥協とは"Win-Lose=勝者と敗者"のアプローチである。
私たち人間は、頭の中で常に勝つことを考えている。

だから人間は"Win-Lose"の状況に直面すると、
自分を守ろうとし、相手に対し寛大になれない

では一体どうすればいいのか。

対立の根底にある前提を取り除くことで、
対立を解消しようというアプローチをとるべきなのだ。
つまり、"Win-Win"のソリューション、両者が勝者になるソリューションを探す。

「いかなる人と人との関係にも調和は存在する」

つまり、どのような関係にも"Win-Win"のソリューションが存在するということである。

書籍名

ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!

ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!

ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!

著者

エリヤフ・ゴールドラット