御成門プログラマーの技術日記

Microsoft AzureやAngularなどの技術情報を発信します。

Azure Web App を別のリソースグループにある App Service Plan に移動する方法

Azure Web App が乗っかっている App Service Plan を変更する際に 別リソースグループにある App Service プランに移動する方法を紹介します。

解決方法は簡単

「App Service Plan のリソースグループの移動を使用する」 だけです。

詳細について下記で解説していきます。

Azure App Service アプリの移動についての制限事項

通常 Azure Apps Service のアプリを別の App Service Plan に移動させる場合、下記のような制限があります。

別の App Service プランへのアプリの移動は、移動元プランと移動先プランが "同じリソース グループおよび同じ地理的リージョン" に存在している場合に限り可能です。
App Service プランの管理 - Azure App Service | Microsoft Learn より引用

今回フォーカスしたいのはこの同じリソースグループ内に存在しているプラン間でのみ移動可能という点です。例えば同じプラン内に開発用環境のアプリと本番用のアプリを作っていたが、規模が大きくなったり、セキュリティ上の観点からリソースグループを分けたいという需要があると思います。
この場合、現状の同一リソースグループ間のみの制限があると App Service Plan は同一のリソースグループにしか置けなくなりますね。

アプリの移動後にプランを別のリソースグループを移動してしまえば別のリソースグループのプランを移動可能

簡単なことだったのですが、App Service Plan は比較的簡単に影響が少ない状態でリソースグループの移動が可能です。そのため、下記のような手順でApp Service のアプリを別のリソースグループにあるプランに移動可能です。

  1. 移動元のプランと同じリソースグループに移動先のプランを作成もしくは移動する
  2. アプリを移動先のプランに移動する
  3. 移動先のプランを別のリソースグループに移動する

こうすることで別のリソースグループにあるプランでもアプリを移動することが可能でした。
是非、皆さんもお試しください!!