御成門プログラマーの技術日記

Microsoft AzureやAngularなどの技術情報を発信します。

Azure で発生した SLA返金や調整額の明細を知る方法

Azure で SLAが発生した場合の内訳や返金理由を調べる方法の備忘録です。

調整金額が発生しているか確認する方法

Azure Portal の「コスト管理と請求」→請求先を選択→課金欄の「クレジット + コミットメント」を選択すると月ごとのクレジットコミットメント状況を確認できます。

その中の「調整」という列にある金額が気になります。

リンクをクリックすると Service Level Agreement Credit や Usage Emission Credit と書いてありますが、何が起きて発生した調整金額なのかは全くわかりません。

実際に運用しているとあるかなと思うのですが、会社の上の人や経理の人からこの調整額ってなんなのって説明求められることありますよね。そんなときに調整額の内訳や発生理由を調べる方法ないかなーと疑問に思いました。

結論「現状はAzure課金サポートやパートナーに聞くしか方法はない」

調べてみたのですが、現状ですと発生した調整金額と↑で出てきた Service Level Agreement Credit や Usage Emission Credit レベルの情報ぐらいしか出てきませんでした。

そのため、調整額の詳細や内訳を確認するにはAzure課金サポート(Azure Enterprise Agreement サポート)や各社で契約しているパートナーに確認するしか方法はなさそうです。ちなみにパートナー経由で契約している場合で返金の内訳を知りたい場合はAzure課金サポートではなく、パートナーの担当者に聞いた方が良いみたいです。

問い合わせの際は 「請求先アカウントID」、「EA加入契約番号」、「発生した調整額の名称」、「発生した月」、「発生した金額」、「サブスクリプションID」など一緒に載せてあげると回答しやすいと思います。

発生した調整金額の扱いについて

余談ですが、発生した調整金額はその月の発生したリソースのコストから差し引かれるのではなく、クレジットに調整金額分追加されて次回クレジット使用時に使用されます。